自己啓発

成功の秘訣に自分とラポール?脳内対話の観察からはじめてみよう。

投稿日:

これから成功を目指すあなたに朗報です。

成功の秘訣についてお伝えします。あたなはラポールをいう言葉を聞いたことがありますか?

ラポールとは、信頼関係が築けた状態のことを指しています。

例えば、コンサルティングするときのコンサルタントとクライアントの関係、この2者間の関係が信頼関係で結ばれていたら、

良い結果を生み出すでしょう。成功の影には、必ず2者間の信頼関係、すなわちラポール状態があります。

そして、これからお話する内容は、自分とのラポールが成功の秘訣であるということ。

自分とのラポール?どういうこと?

ではお話しますね。

スポンサーリンク
  

成功の秘訣に自分とラポール?

普通は、信頼関係というと、自分と相手というように2者間での関係性についての話ですよね。

でもね。ここでお話するのは、自分の中にある自分ともう一人の自分との信頼関係のことなんです。

自分の中に2人の自分がいる事を感じた事はありますか?

ポジティブな自分とネガティブな自分。

例えば、「成功を手にいれる未来を描く今の自分」と「今までの自分」

誰もが成功を目指して、自己啓発や成功哲学の本を読んで、あるいはセミナーに参加して、よし!やるぞ!と成功を誓ってスタートした自分に対して、

今までの成功していないネガティブな自分が現れて、どうせ、やっても無駄だよ。そんな簡単に成功できるわけないでしょ。だって才能ないし。などなど・・・

せっかくやる気になっている自分に対して、水をかける自分がいる。

よくある事ですが、自己啓発のセミナーに参加して、モチベーションが上がっても、一晩寝て次の日になれば、元に自分に戻っている。

出来ない理由をならべて、モチベーションが下がり、結局、行動しないで終わってします。

このパターンで挫折する人がほとんどだと思います。

スポンサーリンク

これは、「成功を手にいれる未来を描く今の自分」と「今までの自分」との2者間の信頼関係、すなわちラポール状態が作られていないからなんですね。

結局、今までの自分に足を引っ張られてしまうんです。

人間の脳は、変化を危険ととらえます。脳は、今まで生きてこられたんだから、現状を維持しようと働いてしますのです。

そこを変化させるには、「今までの自分」に対して、変化は危険ではない、変化することが安全に繋がり、希望であり最高の道であることを納得させないといけないんですね。

人は、現状維持をしたいという力よりも、変化して得られるメリットを求める力が強くなった時に行動しはじめます。

「成功を手にいれる未来を描く今の自分」と「今までの自分」とが力を合わせて、成功への道に進むようになる時、その人は成功するようになります。

まさに、2者間のラポール状態が作られたわけです。

脳内対話の観察からはじめてみよう。

では、どうやって自分の中にある2者間のラポール状態をつくったらよいのでしょうか?

答えは簡単。

自分の頭に浮かぶ言葉、すなわち脳内対話をよく観察することです。

自分の脳内対話の癖を知る事で、その対話に変化を与えるとが出来るようになります。

脳内対話をよく観察してみると、ネガティブ発言が多いことに気が付くでしょう。

自分の対話の癖を知って、意識的にポジティブな発言の回数を多くすることでセルフイメージも変化してきます。

「今までの自分」が足を引っ張っていた状態から、「成功を手にいれる未来を描く今の自分」が「今までの自分」を上手にリードしていけるようになるでしょう。

脳内対話の観察に慣れない方は、脳内の発言を紙に書きだしてみるといいですよ。そうすることでより脳内の発言を客観視出来ますね。

自分の脳内対話の傾向がつかめるようになると、2者間のラポール状態のつくり方も見えてきます。

是非とも、脳内対話の観察の練習をスタートしましょう。

スポンサーリンク

-自己啓発
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行動力が成功につながる 動けない原因と改善方法について考える

人は、誰もが自分の好きなこと、やりたい事をして成功したいと思っていると思います。しかし、思いはあっても行動できないことも多いのはないでしょうか? スポンサーリンク ここでは、行動力が成功につながること …

人間関係が上手く行く方法は?楽しくなる円滑な関係を築くコツを紹介

スポンサーリンク 人間関係がちょっと苦手かな?と思う人はいますか?これは誰もが一度は考えた事があるかもしれませんね。上手に人と会話を楽しむことが出来たら本当にいいな。自分も人間関係が上手い人になりたい …

シークレット!成功を引き寄せる方法は?ニュープロであなたもお金持ち。

成功者の秘密を解明します。 成功者はどのようにして成功しているのか?成功者を分析してみると成功者はアウトカム思考であることが分かります。 すなわち、目指すべきゴールが明確であり、日々の生活が目標に向か …

本当に成功する人はメタアウトカムを持つ!ニュープロでお金持ちになる

成功するには、達成したい目標、ゴールを明確に設定することが大事であることは良く聞く話です。 すなわちアウトカムが大事ということですが、更に大事なのがメタアウトカムです。 本当に成功する人はメタアウトカ …

好かれる人の考え方と共通点を考える 笑顔がたえない人は魅力的

スポンサーリンク 幸せな生活を送る上で大切な事は何だと思いますか?それは、いかに良好な人間関係を築くかという事です。 家庭においても、社会においても人間関係が良好でありば、幸福な人生を生きる事が出来る …