「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

花粉症対策は早めが良いと聞くが いつから始める?効果的な方法は?

2017/11/30   -花粉対策
 

花粉症の症状が出る前に早めに治療を開始すると良いと聞いたことはありませんか? 早めに治療を開始するとどんな効果があるのか?いつから始めたらよいのか?など花粉症対策に効果的な方法をご紹介します。

花粉症の眠くならない薬でおすすめは?花粉症の眠気対策も紹介

花粉症の症状でお困りの方が本当に増えていますね。目のかゆみ、鼻水、のどの痛みなど症状はさまざまですが、けっこう大変なのが眠気です。 日中、眠気の為に仕事にならない、支障が出るなどの悩みを抱えている方が …

花粉症対策で妊婦さんはどうする?点鼻薬を使える?薬以外の良策は?

2017/11/28   -花粉対策
 

花粉症の季節になり、目のかゆみや鼻水が止まらないなどの症状をいつもなら薬で緩和していたけど、今年はお腹の中に赤ちゃんがいるから薬は使えないとお悩みの妊婦さん。 内服薬はダメだけど点鼻薬や目薬は使っても …

花粉症の症状で喉の痛みが出る事はあるのか?改善する方法を紹介

2017/11/27   -花粉対策
 

鼻水や鼻詰まり、目のかゆみと共に喉の痛みが出てきた方はいませんか?これって風邪?それとも花粉症? 花粉症の症状で喉が痛くなる事があるのか?また、その改善方法についてお伝えします。

インフルエンザの疑いで解熱剤を子供に使うべきか?市販の薬は使える?

子供は昨日まで元気だったのに急に高熱を出すことがあります。 もしかしたらインフルエンザかも? すぐに病院につれて行きたいけど今日の診療はすでに終わっている。 明日、病院に行こうと思うが、それまでどうし …

インフルエンザの家族感染を防ぐ方法 いつまで気をつけるべきか?

インフルエンザが流行して家族の中に感染者が出てしまった場合、感染防止の為の対策は必須です。 同じ家に住んでいるわけですから、どうしても感染リスクが高まってしまいます。 ここでは、家族感染を防止するため …

インフルエンザの時はどんな食事が良いか?水分補給でおすすめなのは?

2017/11/24   -健康
 

インフルエンザにかかってしまったら、病院から処方された薬を飲んで、後は家で体を休め、水分補給、栄養ある食事を取ることです。 ここでは、インフルエンザにかかってしまった時にどんな食事をしたら良いのか? …

明治神宮の初詣は混雑する時間帯とおすすめルートを確認して行こう

2017/11/23   -お正月
 

2019年の初詣はどこの神社に行くか決めましたか?日本一、人が集まる初詣の参拝場所といえば明治神宮。 テレビで放映されているのでその混雑ぶりは想像できるでしょう。でも一度は行ってみたい明治神宮の初詣。 …

お年玉の相場金額を紹介 小学生 中学生 高校生はいくらくらい?

2017/11/22   -お正月
 

一年は本当に早いですね。今年ももう少しで終わり。新年を迎える為の準備で何かと忙しい時期ですが、忘れてならないのがお年玉の準備。 あれ?いくらお年玉あげてたかな?と、この頃になると皆さん、お年玉の相場チ …

ひな祭りのお祝いの定番食事メニューについての紹介と意味について

3月3日はひな祭りですね。雛人形もきれいに飾り、お子さんの健やかな成長を願いつつ、家族みんなで楽しくお祝いをしたいですね。 ひな祭りには、出来れば縁起の良い、ひな祭りならではの食事をしたいものです。 …

最近のコメント